2013年12月22日日曜日

【アプリ紹介】Cimo can spell

すっかりご無沙汰で、すみません。
たまには更新したいと思います!
お友達に会うと「アプリ紹介して〜」と言われることが多いので、学習用アプリの需要って多いんだなーと改めて感じる今日この頃。

今日紹介するのはフォニックス学習用アプリ"Cimo can spell"(300円) (お試し用のLiteだと無料です。)
https://itunes.apple.com/jp/app/cimo-can-spell-lite/id455292003?mt=8ペンギンがカワイイです!

Levelが1〜6と分かれていて、
1 がShort vowels
2 がLong vowels
3〜5は組み合わせの母音
6 がChallenge で1〜5のランダムです。

その中のLevel 1を選ぶと…
こんな感じで出題されて、音声で単語が聞こえます。
この場合は、
"bus" 
上の赤いボタンで再度聞くことも出来ます。
下の文字が書いてある氷を動かして正しい単語になるように氷の橋を作ってあげます。

橋が完成すると、ペンギンちゃんがそれを渡ります。
渡る時には(声はおばさんだけど)ちゃんと文字を読んでくれます!!

無事渡り終えるとペンギンちゃんはお魚をゲットして大喜び!
単語の発音と各文字の音を再度言ってくれるので確認できます!

この手のアプリはよく、正解のものしか配置できなくなっているのが多いのですが、このアプリに関して言うと、何と不正解になる事も!

不正解だとペンギンちゃんが落っこちてスゴイ顔に!!
そしてもう一度トライできます。
何度か間違うと答えを教えてくれます。
子供たちはこのペンギンの顔が面白いと言ってわざと間違う事も…。(ー ー;)オイオイ)

カワイイし、フォニックスが一通りわかるようになった子どもたちには大人気です。
リストの中のどの単語を出題するとか、何問出題するとかの細かい設定も可能です。

ただ、氷の文字を選ぶ時に、文字の音"b"、じゃなくて「ビー」と読まれるのだけが難点です。
でも子どもたちは大好きなアプリです。

オススメ度☆☆☆☆




0 件のコメント:

コメントを投稿