2013年12月26日木曜日

【アプリ紹介】英語聴き取りプレーヤー

https://itunes.apple.com/jp/app/ying-yu-tingki-quripureya/id393766745?mt=8
3日連続でアプリ紹介したので、3日ボウズにならないように…と思っていたのに、昨日は投稿出来なかった!!
なので、今日は頑張ります。

今日紹介するアプリは先生向けです。
レッスン中にCDなどの音源に合わせて音読をさせる時、どのようにされてますか?
オーバーラッピングやシャドウイングのように全体を流したままで良いものは別として、
1文ずつ区切ってリピートさせる時、CDプレイヤーに付きっきりで、結構大変ではないですか?
電子黒板やデジタル教科書があれば話は別ですが、うちのように個人教室では、そんなものも無く…。

そんな時に使えるのがこの「英語聞き取りプレーヤー」というアプリです。

アプリを使う前に、使用教材をiPhoneまたはiPod(iPadでもOK)にいれておきましょう。(やり方は別エントリーを見てね。)

アプリを起動すると、最初は何もはいってないので、
「ファイル」「新規」をタップします。
すると、iPhoneに入っている音楽(教材も含む) がすべて表示されるので、そこから使用したいものを選びます。
例としてTOEICの教材を選んでみました。
選んだら上の「完了」をタップ。

選んだものが、ファイルのリストに追加されます。
そしてファイルを選ぶと、次の画像のようになります。


最初は一つのファイルが1センテンスになっています。
なので、切りたいところで「分割」をタップすると、その場所で分割されます。
(流しながら「分割」を押しても、一時停止してから「分割」を押してもどちらでもOK)

このように分割されました。
分割位置がずれてしまった場合は、「微調整」で修正可能です。
また「結合」を使えば、一度分割したものを再度つなぐのも可能!

このまま再生しても、ただ読まれるだけなのですが、
下のリピート、復唱モードを使うと音読練習にバッチリの教材に!

「リピート」をONにすると、指定した回数だけ文をリピートします。
「復唱モード」をONにすると、Listen & Repeat の練習ができます。

ここでの回数などの設定は、ファイル画面の下にある「プリファレンス」で設定できます。
この設定で、教科書本文5回リピート、などという事を予め設定しておき、流しておけば、先生はその間CDプレイヤーにつきっきりでいる事もなく、生徒の様子をじっくり見たり、サボっている子に注意したり…というような事も可能です。

私は、教科書CDのタイトル部分などを飛ばすのにも使います。

かなり使えると思います!
これでスピード調節が出来れば完璧!だと思うので☆☆☆☆です。
値段は100円です。

0 件のコメント:

コメントを投稿