2013年12月24日火曜日

【アプリ紹介】Preschool Connect the Dots







https://itunes.apple.com/jp/app/preschool-connect-dots-game/id353386972?mt=8
今日のアプリは点つなぎです
紙でもよくありますよね。
子どもたちは点つなぎが大好き!
というわけで、このアプリも大好きです。
タイトル画面右下で、まず設定をしましょう。
まず数字をつなぐか、アルファベットをつなぐかを選択します。
このアプリの良い所は大文字、小文字を選べる所!
紙のプリントの点つなぎでは大文字が多いのですが、本当は小文字をしっかり覚えてもらいたいですよね。
また、タッチした時にその文字や数字を英語で読み上げるかどうかもここで設定できます。
アルファベットの場合は、文字の名前(エイ、ビー…など)です。
また単語のカテゴリーを設定することもできます。
でも何が出るかわからない方が面白いので、ここでは全カテゴリーをONにしています。
最後にはヒント設定もできます。
Easy - 次の文字をおしえてくれます。
Normal - 間違うと正しい文字がうっすらと光ります、
Hard - ノーヒントです。

さてトップ場面に戻ったら、☆Play でゲーム開始!

aから順番にタッチして行きます。
タッチするとその文字を読んでくれますよ。
つなげて行くと…
なんだろう?
最後までつなげると、イラストと単語が表れて効果音が流れ、単語を読んでくれます。


えー、あれでBeetle?

じゃあ、これは?
ロケット??

懐中電灯でした!(笑)

最後まで何ができるか分からないので、途中で何が出来るか予想しながらやるのも楽しいです。
(予想外な物が多数出てくるので…)

アルファベットはどちらかというと、文字の名前や順番よりもフォニックスを覚えてもらいたいところですが、順番もやはりどこかでいれておくべきだとは思うので、このようなアプリをたまにやるのも良いのでは無いでしょうか?

また、上のFlashlightのような一直線のものはすぐできますが、次のようなものだと、ちゃんと文字を覚えてないと出来ないので、確認には良いと思います。
これはなんと〜

シロクマ?!

ちなみに一度ゲームを始めるとエンドレスでゲームが続きます。
最初から時間を区切ってやるか、「1人2回まで」のように決めてやるのが良いかと思います。

ゲームをやめたい時はアプリを閉じると終了です。

楽しいのですが、フォニックスの読み上げが無いのと、文字のフォントが(aやtなどに余分なカーブがついている)子ども向きでは無いので☆☆☆☆です。
値段は100円です。
たくさんの問題があるので、結構遊べます。
ちょっとした空き時間などにどうぞ。
追記: すべての点つなぎがa〜zまであるわけではなく、途中で終わるものも多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿