2013年12月23日月曜日

【アプリ紹介】Gopher Finding

https://itunes.apple.com/jp/app/gopher-finding-pre-kg/id431776497?mt=8今日紹介するのはGopher Finding(Pre-KG)というアプリ。
Gopherっていうのは日本ではあまり知られてないけど、欧米では春に穴から出て来て…とかで有名な動物。

このアプリもCimo Can Spellと同じ所が作っているようです。(ナレーターの声が同じ…)
Cimo の場合は、単語を聞いて→自分で与えられた文字を見て→正しく並び替え
でしたが、こちらは
単語を聞いて→文字を見くらべて→正しい物を選ぶ
ということで若干異なります。

Levelは1〜5になっていて、
1が数字 (1〜20、あとは10ごとに100まで)
2がアルファベット(大文字、小文字)
3がアルファベットの音
4がSight words
5が1〜4全部からのランダム出題です。

4のSight wordsを選んでみると、

このような画面が出てきて、
Find "said."
(または、Choose "said.")
と聞こえてくるので、その単語をタッチすると



Gopherちゃんが穴から出てきます。
正解だと"Nice!"などと褒めてくれます。

正解した単語は消えて、次は残り3つから出題されます。


同様に、次も正解するとまた一つ消えて、3問目は2択に。


ここまで3問続けて正解すると、
キラーン と効果音が出て、Gopherちゃんの着せ替えアイテムがゲットできます!
(服、ズボン、靴、帽子やヒゲの時も!)次の画像の上の方に小さくゲットしたアイテムが見えますね。


そして、4問目はなんと単語が増えて6個に!一気に難易度アップ!
こちらも正解すると1つずつ減りますが、3問正解毎に新しい単語になります。(そして着せ替えアイテムゲット!)
1ステージは15問あるのですが、13問目からは、なんと9択に!
わかっていないと、なかなか厳しいですね。
間違うと、正解を教えてくれますが、アイテムがゲットできません。
15問終了すると、

ゲットしたアイテムが出てきて、自動的にGopherちゃんに装着!!

そしてメニュー画面に戻ります。
レポート画面では、どれに正解して、どれを間違ったかを確認できるので、ご家庭で1人の子どもさんが使われる場合は学習状況を把握できます。

メニュー画面の宝箱にアイテムがたまってくると、自分でGopherちゃんの着せ替えを楽しむことができます。


着せ替えをしてSaveを押すと、自分が着せ替えしたGopherちゃんの画像が保存されますが、宝箱のアイテム数は減ってしまいます。

なかなか楽しくて、勉強になるオススメアプリです。
値段は300円ですが、無料お試しのLite版もあります。
先程確認したら、同じGopherちゃんの別アプリもできているようです。

かわいく、楽しく学習できるので
評価は☆☆☆☆です。


0 件のコメント:

コメントを投稿