2014年1月21日火曜日

【アプリ紹介】進撃の英単語


https://itunes.apple.com/jp/app/jin-jino-ying-dan-yu-ying/id686945507?mt=8
今日のアプリは今が旬(?)のこの単語練習アプリです。その名も「進撃の英単語」!(無料)
どこかで見たような巨人の絵も描いてあります。と言っても、漫画やアニメとは無関係のようです。(勝手にコラボ?)

スタートすると、上のようなオープニング画面が出て、それっぽい音楽(笑)が流れます。

次にレベルを選ぶ画面になります。
EASY は絵が1つで単語(英語表記)が2つの2択
NORMAL は 単語が1つで絵が4つの4択です。
EASYの説明はこちら。

単語が英語で聞こえてくるので、素早くその単語のスペルをタップします。
制限時間は30秒!

なかなか調子良く次々単語を言ってくれるので、楽しく取り組めます。
間違ったら、一度止まってしまうので、それだけ残り時間が少なくなってしまいます。
簡単な単語ばかりだし、絵もあるので決して難しく無いのですが、素早くやろうとすると、ついつい勢いで間違うこともしばしば…(笑)

30秒終了後、スコアが出ます。


憲兵団級ってどんな級?(笑)
スコアに応じて、Qコインというのがもらえます。
これを集めると、別の単語集を追加することが可能です。

次にNORMALを見てみると、

今度は聞こえてきた単語の絵をタップする形式になります。
時間やポイントに関しては同じです。
メニュー画面の、「CHALLENGE MORE WORDS」を選ぶと、単語の追加ができます。

最初は上の2つ(ボディパーツと衣類)が固定されています。
アプリを一番最初に起動した時は購入しなくても200コインが自動的にもらえるので、好きなカテゴリーを追加できます。
たとえば、一つ選んでみると、
このように、必要なコインが分かります。カテゴリーに入っている単語の数で必要なコイン数も変わるようです。(単語が多いほど高い)
コインは購入する事もできますが、地道にプレイすると貯まるので、ここはやはりプレイして稼ぐ方が良いかも…です。
カギのついた所をタップして、コインを消費すると、そのカテゴリーが使えるようになります。
さらに、タップすると、グリーンのチェックマークが入ります。
次からはプレイする時に、グリーンのチェックマークのあるカテゴリーから色々出題されるようになります。
なお、より多くのカテゴリーから出題されると、ゲーム後にもらえるコインの数が増えるようです。
なかなか単純な作りですが、テンポよく遊べるので良いと思います。
ただ中学生には簡単過ぎな感じです。
小学生の単語練習には良いと思います。
このアプリもなぜか曜日と月名の最初が小文字なのが気になります。
例によって広告がかなりじゃまです。
なので評価は☆☆☆です。
親子でやってみると面白いかもしれません。

それにしても、「進撃の◯◯」っていうアプリがたくさんあるので笑えました。どれだけ生き残れるかは疑問ですが…。




0 件のコメント:

コメントを投稿