2014年2月20日木曜日

【アプリ紹介】English for kids

諸事情で全然更新ができてなくてすみませんでした。また時間を見つけてアプリを紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします!

さて、今日のアプリは"English for kids"です。かなりざっくりしたタイトルですが、これで何をやるかというと、英単語の学習ゲームです。
幼児から低学年の初心者向けです。

アプリを起動すると、
このように、1:Hello!  というのが出て来ます。最初はこのセクションのみ遊べます。アプリ内課金で他のセクションも遊べるようになります。(課金は500円…ちょっと高いかな?)

1:Hello!  の所には、
このようにカテゴリーに分かれています。カテゴリーは
Body
People
Animals
Colors
Food
School
Numbers
Getting Places
Emotions
All Together Now!

の10個です。最後のAll Together Now! は総まとめです。

この中からAnimals を選んでみます。

このように最初は2つの写真が出て、上に単語の文字が表示され、同時に
"cat" という音声が流れます。音声はなかなかクリアなネイティブ発音です。(オプションで文字や音声は出さない設定にもできます。)

正しい方の写真をタップすると、
♪ピンポン とチャイムが鳴って次の画面に変わります。
写真は同じですが、こんどは"dog"です。
新しい単語は最初2択で表示され、それが数回ほど繰り返されるので、初めての単語でも分かりやすいようになっています。
その次はまた新しい単語2個へと移ります。
それに正解すると、次の画面は今まで勉強したたんごからの4択になります。
ちゃんとわかっているかどうかのチェックになりますね。
これも何度か繰り返してやるので、良いですね。
単語を覚えるにはこれくらいのしつこさが大事だと思います。
連続で正解すると、途中で拍手とアニメーションが出てきます。
大人的にはちょっと邪魔な気がしますが、子どもだと喜ぶかも?
(鳥の上にロケットが〜)

"Animals"のところでは、6つの動物の名前を覚えられました。
カテゴリーが終了すると、正解率が表示されて、違うカテゴリーに移るか再度同じものに挑戦するかを選べます。
でも機械翻訳なのか、ちょっと怪しい日本語…。

という感じのアプリです。
小さい子が遊ぶには良いかな?と思います。
写真はおそらくStock photoのようなものを使っているようで、はっきりしていてキレイですが、時々「何やそれ?」みたいなのも含まれます。
無料だとこんなものかな?と思います。
課金してPROというのにアップグレードすると、たくさんの単語や文もできるようですが、500円出すほどのものかな?と思い、私も試していません。
なので評価は☆☆☆です。
写真がテンポ良く表示されて行き、写真枚数が段々増える所などは好きです。




0 件のコメント:

コメントを投稿