2014年1月5日日曜日

【サイト紹介】Quizlet でフラッシュカード作成 1

今日はアプリではなくて、インターネットのサイトの紹介です。
アプリと関係もあるのですが、まずネットで登録した方が良いのでこちらを紹介します。

スマホが普及し始めた時、中高生がスマホを使って単語を覚えたりできるんじゃないかな?と思い、各種フラッシュカードアプリを手当たり次第ダウンロードしていた事が有りました。
その時にキーワードとして出て来たのが "Quizlet"という言葉でした。

海外製のフラッシュカードアプリの殆どに「 "Quizlet"も使えます。」と書かれていて、「なんじゃそりゃ?」と思ったのが最初でした。
調べてみて分かったのは、「語学等を勉強する人たちにとって、とても役に立つサイトだっ!!」という事です!

手短に言うと、
・自分でフラッシュカードを作って
・それを使って勉強できる
サイトです。
さらに
・Excelファイルからのインポートが簡単で
・読み上げもしてくれて(日本語&英語)
・ゲームで学習できて
・テストも作成できて
・多数アプリとの連携も可能
です。

まあ、本当に至れり尽くせりですよね。
ホームページの宣伝文句によると、世界中でかなり使われているようです。
でも日本ではなぜか普及していないのがかなり謎です。
(サイトが英語のみだから?)

このサイトの活用について、これからシリーズにして書いて行きますね。
まずは、"Quizlet"のサイト(Quizlet.com)に行って、登録しましょう。

メールアドレスだけで登録が可能です。
ユーザー名はわかりやすいものを付けましょう。
Quizletの使用は無料です!

続きはまた次回に!

0 件のコメント:

コメントを投稿