2014年1月22日水曜日

【アプリ紹介】Image To Text

https://itunes.apple.com/jp/app/image-to-text-ocr/id431757093?mt=8
**2015.2.13 追記
 現在このアプリは配信停止になっています。とても良かったのに残念です。
また代わりのOCRを探して後日ご紹介します。**

「OCR」って聞いた事がありますか?
ウィキペディアによると、
光学文字認識(こうがくもじにんしき、:optical character recognition)は、活字の文書の画像(通常イメージスキャナーで取り込まれる)をコンピュータが編集できる形式(文字コードの列)に変換するソフトウェアである。一般にOCRと略記される。」
 
なんだか堅苦しいですが、要するに、「写真の中の文字を読み取って、ワードなどのテキストとして使えるようにするソフト」の事です。
普通はパソコンに入れて、スキャナーと組み合わせて使うと思うのですが、iPhoneを使えば、これが簡単にできてしまうんです!!
しかも無料!!

たとえば、教科書や問題集の長文を使ってオリジナルの問題プリントを作ろうと思うと、全部の文章をタイピングしなければならないのですが、OCRを使うと、写真を撮ってメールで送るだけ!
しばらく(1〜2分)すると、テキストはメールで送られてきます。
なんだかすごいですね。
(但し英文のみ対応。日本語は読み取れません。)

このアプリ「Image To Text」はコピーやカメラでおなじみのRICOHの関連会社が提供しているものです。

まず起動して、メールアドレス(PC)を登録しましょう。
下のメールの設定から、

自分がテキストを受け取りたいアドレスを設定します。
設定したら、上の「保存」ボタンをタップ。
次に、メニューの「Take a pciture」で読み取りたいものの写真を撮ります。
撮る時のコツは、
なるべく平らに置く事、字がよく見えるように撮る事です。

あまり小さすぎると、読み取れない事があります。
その場合は、1ページを何枚かに分けて撮影すればうまく行くと思います。


例として教科書を読み取ってみます。

右の方にあるバーでズームができます。
横向きに撮ってみましたが…自動的に縦になりました。


右下の「共有する」をタップすると「メール送信」ボタンが現れるので、それを押して送信!
これで完了です。
まあ、何て簡単!!

しばらくすると(この時は1分ほど)読み取った内容のメールが届きました。

このような感じで届きます。


ピンクで囲んだ箇所だけは意味不明になっていましたが、それ以外は完璧に読み取れていました!!

もちろん、フォントや文字の色などによって読み取りの得手不得手があるようですが、このぐらいなら問題なく使えそうです。

あとはこのテキストをワードなどに貼り付けて使用できます!

これを使えば色々できる気がしませんか?!
私は英検の単語テストなど(文の一部に単語を入れる)を作るのに、打ち込みが面倒だなぁ、と思った時に使いました。

あと、教科書本文の虫食い版プリント作成などにも使えそうですよね。
是非ご利用下さい!
時々読み取れない事もあるので評価としては☆☆☆☆です。
でも、パソコンのソフトなら7千円ぐらいする物が無料なので、良いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿