2014年1月17日金曜日

【アプリ紹介】英語組み立てTown

https://itunes.apple.com/jp/app/ying-yu-zumi-litetown/id446358732?mt=8
オススメアプリの紹介です!「英語組み立てTOWN
1年半以上前にお友達のRちゃんに教えてもらって以来のロングセラーで、いまでも強力にお勧めできるアプリです!
昨日の中学英語アプリよりかなり良いです!

簡単にいうと、英検や定期テストによく出る「並べ替え作文」の練習を通して文法の基本を身につけるためのアプリです。
レベルは中学〜高校まで。
大人の人の復習用としても良いですね。
アプリを起動すると、タイトルが出ます。ここから「スタート」で学習開始!

(*アバターで交流できるコーナーや、海外のメル友を見つけるコーナーもありますが、私は使用していないので、そちらの紹介はここでは省きます。交流に関しては各自で危険性を考慮し、責任を持って行いましょう。)
町の地図の中に「中学初級」「中学中級」「中学上級」「高校」というバブルがありますので好きな場所をタップして始められます。
たくさんクリアするとこの地図が賑やかになってくるそうです!

では中学初級を選んでみましょう。
中学で勉強する文法項目がズラリと並んでいます。
<文法>の現在形を選択してみます。
ここで、<文法>などをタップすると、以下のようにその文法の説明が表示されます。
でも、説明を読むだけでは面白味にかけるので、ここはやはり並べ替え問題をやってみましょう!
先ほどの画面の<文法>ではなく、右端の 「プレイ」のところをタップします。
するといきなり始まります!

まず、作成する英文の日本語訳が3秒間出ます。その間に、大体の文型などを想像して…

次に文をバラバラにしたものが表示されるので、正しい順番でタップして行きます。
(タップした順に自動的に並びます。)

間違っていると、タイルがユラユラ揺れて知らせてくれます。
その時は間違ったタイルをタップして元に戻し、また順にタップして並べ直します。
また、あまりに時間がかかりすぎると、自動的にヒントが表示されます。
(最後のタイルを置いてしまうと、文が完成したとみなされるので、タイルの置き直しは、その前にしましょう。)



文が正しく完成すると、完成までのタイムによって下に評価(Good,Excellentなど)が表示されます。
そして完成した英文が美しい音声で読み上げられます。
繰り返し聞く事も可能です。
5問終わると、ここまでの評価が出ます。
金、銀、銅メダルやそれ以外にも評価があります!


結果発表では、各問題の評価と答えをまとめてみる事が出来ます。


クリアーすると、文法項目のところに、メダルが表示されるようになります。

これを見て、「あ、まだやってない所がある」「ここだけ銀メダルやんか!もう一回やろう」という感じで何度もトライできると思います。

なお、ヒントの出し方や、文頭を小文字にしたり(デフォルトは文頭が大文字)、時間制限の有無などもオプション(設定)で変えられます。


というわけで色々充実していて、かなりお勧めです。
レベルは中学生から、となっていますが、先ほど紹介した
「毎朝この通りを歩いて行きます。」が一番最初なので、中学初級と言っても中1では語彙的に多少厳しいかもしれません。中2〜中3の英検3級以上を目指すならバッチリだと思います!

私のお勧め度は☆☆☆☆☆です!
通常は350円ですが、これを書いてる1月18日時点ではセール中で100円!になっています。
お安いうちに、どうぞ!





0 件のコメント:

コメントを投稿