2014年2月20日木曜日

【アプリ紹介】English for kids

諸事情で全然更新ができてなくてすみませんでした。また時間を見つけてアプリを紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願いします!

さて、今日のアプリは"English for kids"です。かなりざっくりしたタイトルですが、これで何をやるかというと、英単語の学習ゲームです。
幼児から低学年の初心者向けです。

アプリを起動すると、
このように、1:Hello!  というのが出て来ます。最初はこのセクションのみ遊べます。アプリ内課金で他のセクションも遊べるようになります。(課金は500円…ちょっと高いかな?)

1:Hello!  の所には、
このようにカテゴリーに分かれています。カテゴリーは
Body
People
Animals
Colors
Food
School
Numbers
Getting Places
Emotions
All Together Now!

の10個です。最後のAll Together Now! は総まとめです。

この中からAnimals を選んでみます。

このように最初は2つの写真が出て、上に単語の文字が表示され、同時に
"cat" という音声が流れます。音声はなかなかクリアなネイティブ発音です。(オプションで文字や音声は出さない設定にもできます。)

正しい方の写真をタップすると、
♪ピンポン とチャイムが鳴って次の画面に変わります。
写真は同じですが、こんどは"dog"です。
新しい単語は最初2択で表示され、それが数回ほど繰り返されるので、初めての単語でも分かりやすいようになっています。
その次はまた新しい単語2個へと移ります。
それに正解すると、次の画面は今まで勉強したたんごからの4択になります。
ちゃんとわかっているかどうかのチェックになりますね。
これも何度か繰り返してやるので、良いですね。
単語を覚えるにはこれくらいのしつこさが大事だと思います。
連続で正解すると、途中で拍手とアニメーションが出てきます。
大人的にはちょっと邪魔な気がしますが、子どもだと喜ぶかも?
(鳥の上にロケットが〜)

"Animals"のところでは、6つの動物の名前を覚えられました。
カテゴリーが終了すると、正解率が表示されて、違うカテゴリーに移るか再度同じものに挑戦するかを選べます。
でも機械翻訳なのか、ちょっと怪しい日本語…。

という感じのアプリです。
小さい子が遊ぶには良いかな?と思います。
写真はおそらくStock photoのようなものを使っているようで、はっきりしていてキレイですが、時々「何やそれ?」みたいなのも含まれます。
無料だとこんなものかな?と思います。
課金してPROというのにアップグレードすると、たくさんの単語や文もできるようですが、500円出すほどのものかな?と思い、私も試していません。
なので評価は☆☆☆です。
写真がテンポ良く表示されて行き、写真枚数が段々増える所などは好きです。




2014年2月2日日曜日

【アプリ紹介】あめふるコール

今日のアプリは英語とは全然関係無いです。
でも地味にお役立ちなので紹介しまーす。
その名も「あめふるコール」!(無料)
あらかじめ登録した場所に雨が降りそうな時(目安としては30分ぐらい前)にチャイムで知らせてくれます。
アプリを起動して、設定から、お好みの場所を登録します。
また、どれくらいの雨が降る時に知らせるか、知らせて欲しい時間帯なども設定して、保存をタップします。
これで設定は完了!
あとは雨が降りそうになったら知らせてくれて、便利です!
(iPhoneの設定で、「プッシュ通知」がオフになっていると、お知らせがならない事があるようなので、iPhoneの通知→プッシュ通知 から設定を行って下さい。)

通知が無い時は、登録地点の天気予報として使えます。

しばらく使っていますが、チャイムの精度もそんなに悪く無いように思います。
この無料版は一箇所しか登録できませんが、300円の有料版(「あめふるコールPlus」) を使用すると、複数の場所の予報を受け取る事ができます。

簡単なアプリですが、無料だし意外と重宝しているので、評価としては☆☆☆☆です。(お勤めの方などはもう一箇所ぐらい登録したいかも…。)


【アプリ紹介】Speak it! Text to speech その2


"Speak it!" の紹介の続きです。

ここに貼り付けたテキストは、消して新たなテキストを貼り付けて…と何度も使えますが、消す前に保存しておく事もできます。
保存方法は、「Speak it! の内部に保存」する方法と、「音声ファイルとして保存する」方法の2種類があります。
いずれも、画面下のボタンからできます。(次の画像の矢印)
ここをタップすると、下のように"Save it!" "Create Audio File" が出ます。
"Save it!"  アプリ内に保存
"Create Audio File" オーディオファイルを作成してアプリ内および外部に送信可能です。
Save it! の場合はそのままで保存完了ですが、"Create Audio File" の場合は、次のようにメール送信画面になります。
この宛先に自分のメールアドレスを入れると、作成した音声が(テキストは含まれません) メールで送信されます。
それをパソコンで受信して、iTunes などで開くと、他の音楽や曲と同様にiPhoneに入れて聞いたり、CDに焼くことも可能です。
つまり、オリジナルの英語音声教材ができてしまうのです!!

以前、デジタル教材勉強会でお話を聞いた先生は、高校生のスピーチをこのアプリで音声にして、それを何度も聞いたり、シャドウイングさせて覚えさせたとおっしゃっていました。
身近に(お願いできる)ネイティブがいなくても、自分でネイティブ音声が作れるのは、私のように田舎住まいのものには有難い機能です。

さて、画面右下のボタンからは、保存したファイルの一覧を見る事ができます。

この画面上の上部"Saved Phrases"(三角マークのついているもの)は、このアプリ内に保存されているファイルですので、タップすると、文字と音声を再生する事にができます。(このアプリの元の画面になる)
下の方の"Saved Audio Files"は読み上げた音声のみが保存されているので、選択すると、音声を再生するか、メールで送るかを選ぶ画面になります。
"Play it!" にすると、下のような画面になります。
あるいは、
こんな感じで再生中です。

さて、このアプリでは最初はイギリス英語、アメリカ英語(男女各一名)の音声が収録されていますが、さらに追加で音声を購入する事ができます。
通常画面の右上の " i " マークをタップすると、Information 画面になります。
同じ会社の別のアプリもありますが、一番上の"Speak it! Store"に行くと、
このように、アメリカ、イギリス英語の別の声を100円で追加購入できます。
試聴もできるので、好みの声を探してみてはどうでしょう?
さらに、英語だけでなく、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、ギリシャ語、ポルトガル語、アラビア語などの言語の音声もありますので、そのような言語を勉強されている場合にも役に立つと思います!!

私は、これでオリジナル教材が作れるなー、と思ったりしましたが、やはり声が機械なので、どうしても感情が
なくフラットな(ニュース的な)読み方にしかなりません。(声も大人だし) なので、中高生や大人の人向けには良いと思いますが、子どもには面白みが欠けるかな?と感じました。
でも可能性が感じられるので、私の評価は☆☆☆☆☆です。
たった200円でこんな機能が手に入る事に興奮!です。(^o^)